更別村ホームページトップ  > 行政 > 議会・行政情報 > 行政情報

さらべつふるさと応援寄付金(ふるさと納税制度)

画像(600x399)・拡大画像(1190x792)

1.さらべつふるさと応援寄付金

『更別村寄付条例制度』(ふるさと納税制度)について


1.制度について

 更別村では、「自分が生まれ育った地域」や「守りたい自然環境などが所在する地域」、「将来的に住みたい地域」など、皆様の様々な思いがこめられた地域を応援・貢献したいという納税者の思いを活かす仕組みとして導入された制度として、『更別村寄付条例制度』(ふるさと納税制度)があります。
 この制度を通じて、更別村に想いを持ち、新しい村づくりに共感いただける人たちからの寄付を、『さらべつふるさと応援寄付金』として募るものです。


2.制度の目的・寄付金の使い道

 皆様からいただいた寄付金を次に掲げる12の村づくり事業

  @ 地域コミュニティに関する事業
  A 防災の推進及び消防体制の充実に関する事業
  B 自然環境の保全、緑化の推進に関する事業
  C 循環型社会の形成に関する事業
  D 教育の振興に関する事業
  E 子どもたちの育成に関する事業
  F 地域活性化を目的としたふるさと創生に関する事業
  G 公共施設等の整備に関する事業
  H 福祉の推進に関する事業
  I 農業の振興に関する事業
  J 村有林整備等に関する事業
  K その他目的達成のため村長が必要と認める事業
 
に活用することにより、更別村における 地域福祉の向上、更には次世代を担うこどもたちへ引き継ぐべき地域資源の保全及び活用を図り、寄付を通じ、多様な人たちの参加による協働の精神を基本とする、個性あふれるふるさとづくり  をすることを目的としています。


2.寄付の特典について


  10,000円以上ご寄付くださった方に、更別村の特産品セットをお送りいたします。
  特産品セットの内容は下記のとおりです。

1.夢大地さらべつからの贈り物(株式会社さらべつ振興公社提供)

・さらべつさんうどん
  「さらべつさんうどん」は更別産のきたほなみを100%使用したうどんです。
  麺の色が少し黒みを帯びているのは国産小麦だからこそです。
  更別村で育った小麦でできたさらべつさんうどんをご家庭でご賞味ください。

・十勝幸福行ビーフカレー
  「十勝幸福行ビーフカレー」は『北海道加工食品フェアー優秀賞』を受賞している、
  更別・十勝産の新鮮な野菜に牛肉をふんだんに使った贅沢な一品です。

画像(600x449)・拡大画像(1434x1075)

3.寄付の申込方法


 @寄付申込書に必要事項を記入し、郵送、FAX、メールにてお申し込みください。

  ○所定の申込用紙をご利用ください。
  ○寄付は一口5,000円を基本とし、何口でも受付いたします。
    寄付するときは、下記の寄付申込書をダウンロード・ご記入いただき、
    使い道を指定していただきます。
   (寄付申込書はお電話やFAXでもお取り寄せいただけますし、
    役場で直接申し込みをすることも可能です。)
DOCファイル(22KB)

(22KB)


寄付申込書(word形式)

PDFファイル(117KB)

(117KB)


寄付申込書(pdf形式)

 Aお申込みいただいた方に、振込みのご案内をさせていただきます。

  ○指定の納付書のお届けと、取扱金融機関などをご案内します。
  ○指定の納付書に記載以外の金融機関をお使いになると、振込手数料が
   本人負担となりますのでご注意願います。
  ※指定の振込用紙以外にゆうちょ銀行の「払込取扱票」をお送りしますので、
    記載の金融機関がお近くに無いときはこちらをご利用いただけます。

 B寄付金をお振込下さい。

  ○「納付書」または「振込取扱票」により寄付金をお振込み下さい。
  ※納付書より振込みいただいた場合、金融機関から受領印を押して戻される
   「納入通知書兼領収証書」は領収書として申告の際使用しますので大切に
    保管下さい。


 C村が寄付金を受領しお礼状等を送付します。

  ○寄付をいただいた皆様へ更別村からお礼状と記念品等をお送りいたします。
  (ただし、記念品は寄付金10,000円以上の場合に限らせていただきます。)
  ○ゆうちょ銀行の「払込取扱票」にて振り込まれた方については、
  別に「領収書」を同封します。


4.寄付の税額控除について


  「更別村寄付条例」に基づき更別村に寄付された場合、
  税額(所得税・住民税)の一部が控除されます。
  詳しくは、お近くの税務署又は市町村の税務担当部署にお問合せ下さい。
  ※控除額は、寄付金のうち、2,000円を超える部分です。
  ※個人住民税所得額の2割が上限です。
  ※控除を受ける場合、寄付された方が寄付金の領収書を添付の上、
   確定申告をしていただく必要があります。


5.ご寄付いただいた事業の報告


    この寄付金の状況や使い方は毎年度公表することとしておりますが、
  寄付者が匿名を希望する場合には、お名前は公表いたしません。

   平成26年度に寄付していただいた方、使途、金額等を下記のPDFファイル
  のとおり公表いたします。
PDFファイル(170KB)

(170KB)


平成26年度分 寄付のご報告

6.ご案内のパンフレットについて


    こちらに記載してあります内容は、下記のパンフレットでも公開・配布しており
 ますし、ダウンロードも可能です。

PDFファイル(1183KB)

(1183KB)

いつまでも住み続けたいまち“さらべつ”のまちづくりを応援してください!!
さらべつふるさと応援寄付金のご案内
【更別村寄付条例制度】
(パンフレット)(PDF形式)

お問合せ先
総務課 庶務係
 TEL 0155−52−2111(内線201)
お問合せはここをクリックしてください。

Posted by 総務課

ページのトップへ ページのトップへ